2016-12-06

回想録(Vintage) 2007年11月30日

2007年11月30日のmixiより。

約10年前でも命に対してのスタンスは変わってなくて安心した。文章が支離滅裂なところも変わっていない。

実直で繊細。それでいて不屈。しかし、倒れるとなかなか起きれない、、、うじうじと。


==========

今日の帰りで田舎では珍しい人身事故が起きました。たぶん自殺ってか自殺。 

自分も留年した時に自殺しようかなと本気で悩んだのですが、結局は親の顔が浮かんできてできませんでした。今思えば自殺なんて最低な行為です。 
人間、どれだけ長くても男の場合は約80年足らず、それくらいしか生きられないんですよ。自殺した人はその短い命をわざわざ縮めちゃうんだから勿体無い。しかも最後の最後で人に迷惑を掛けた形で。毎日を生きてる人にとっては言っちゃいけないと思うけど電車が止まったことの方が大事なんですよ。俺が死んでも、誰が死んでもそうでしょう。ただ残された家族とかはやりきれないとも思う。 

自殺したその人は何がしたかったのだろう。何が嫌だったのだろう。死ぬ時は死にたくなくても死ぬ。俺はそういう人間を少なからず知っている。俺もいつかは死ぬ。だから俺は人生でいつも悔いは残したくないと思ってる。 

今、俺は留年生だけど、留年してなかったら就職は大学に行ってからだったと思う。こんなに本に触れるということはしなかったと思う。親にこんなに感謝することはなかったと思う。親をこんなに好きなることはなかったと思う。人間関係に対する考え方が柔軟にならなかったと思う。 
留年することで得られたものは1年という貴重な時間を取り戻すには未だ少ない。失ったものもある。しかし、俺はこれかも生きて、死ぬときに「あの留年は人生においてどのくらい有益だったのか」と考えたときに、結果オーライだったな。と笑える人生を送りたい。むしろ留年したのか?ぐらいの人生なら尚更良いと思う。 

「死にたければ息を止めろ。それで死ねるぞ。それで死ねなければお前はその程度の覚悟なのだ。まだ死ぬことを許されていないのだ。」 
水滸伝でこんなことが書いてあったはず。

==========

大震災で被災してから命に対して敏感になった、と思っていたけど、留年も大きな転機だったと思う。

20歳で死ぬ間際を想像するというのもちょっと精神的にアレな気もするけど。

2016-12-03

試される北の大地 2016年冬 ~覚悟~

有休の許可が下りた。 
色々あって一ヶ月かかったけど、 
最終的には予定よりも長い休みをもらうことができた。 

応援してくれた人たちには感謝したい。
一先ず、装備、ルート、日程、全てが揃った。 
あとはバイクの整備のみ。 

実現までに、かなり時間と金が掛かった。 
でも、人生一度きりって考えると、意外と簡単に挑戦できてしまうものだった。 
正直、幼少期には全く考え付かなかった行動だけど。 

特別なことに挑戦できる機会って中々ないこと。 
人生、おそらく最初で最後の真冬の北海道ツーリング。 
しっかり遊んできたい。 

新年からは若干、環境が変わることに。 
同僚が元いた事業所に異動、後輩は仕事を辞める。 

一ヶ月前は仕事を辞めようと思って地元近県の求人を見ていたが、、、 
みんなそれぞれの辛さがあることを実感。 
楽しさ1割、辛さ9割。 
世の中、どんな分野もこのくらいの塩梅なのかもしれない。
2016-11-24

紅葉

twitterに助けられました。
週末に行く予定を急遽変更。
結果、当たりでした。

・醍醐寺
3日前には奥も紅葉してたので行ってみると全部散ってました。
手前に紅葉した木を被せて誤魔化す。
IMG_1363.jpg

・清水寺
京都はやっぱり清水寺。四季折々の美しさ、壮大さ。
個人的には人が少なくなる夏の閉門間近の夕暮れ時が好き。 
IMG_1807.jpg

・永観堂
紅葉の名所。初拝観。無茶苦茶広い。ゲップが出るほど楓の紅葉が楽しめた。
IMG_1585.jpg  IMG_1565.jpg

バイクも適当に停めて撮影。
後々、タイヤ濡らして落ち葉付ければ良かったと後悔。
IMG_1339.jpg

紅葉の難しさは最盛期でも年によって色づきが異なることでしょうか。
今年は当たり年だったと思う。
故に構図の反省点や、時期が少し遅れてしまったことを後悔。
もっと精進しないと。
2016-11-04

試される北の大地 2016年冬 ~切符~

2013年の大晦日、特番ばかりでつまらないテレビを見ていると衝撃的な映像が流れた。
日本の最北端の宗谷岬で、ブリザードの中、年越しを迎えようとしている「ライダー」が映っている。
自分が今、実家でぬくぬくと過ごしている同じ時間に、である。

こんな馬鹿がいるのか!?

この年、私も7月に初めて宗谷岬を訪れていた。
優れない天候が続いた初めての北海道ツーリング、3日掛けてやっと見た太陽は宗谷岬の夕日だった。
あの感動的な風景とは全く違うテレビの向こう側。
北海道の厳しさとバイクの可能性を感じた映像だった。

あの衝撃から約4年。
震災という恐怖から約6年。
留年という挫折から約11年。

色々と時間が経っている。
20代最後の冬。そろそろ過去の心の傷を理由に自分を卑下するのは止めようか。
再び行ってみよう。あの夕日を見た宗谷岬に。
再び目指してみよう。日本最北端。

戻れるだろうか、あの頃の熱量と自信に溢れた自分に。
なれるだろうか、あの頃以上に熱量と自信を備えた自分に。

ただ、一つ、今わかっていることは。
あの頃以上にワクワクしている自分がいるってことだ。
2016-10-28

歳月

岡山に転勤してからもうすぐ2年。
歳月というには短すぎるかもしれないけど、自分の人生にとっては十分なインパクトだった。

岡山のローカリズムにもようやく馴染んできた。
ベテラン、大学生、近所のママさんと子供たち。
かなり時間が掛かったけど、自分の仕事場と自宅以外で自分の居場所がある、というのはとても落ち着く。

IMG_1225.jpg  IMG_1124.jpg

でも、岡山のローカリズムに触れることで自分自身も群馬のローカルであることを再認識。
ここは俺の居場所なのか。俺にとっての幸せとは。
この葛藤は岡山にいる限り続くのだろうか。

とりあえず、今はやりたいことに専念したい。
プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ