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2017-05-15

試される北の大地 2016 年越し 2日目

舞鶴港~小樽港
船旅は基本、景色見るか。寝るか。
歩くと三半規管が狂って酔う。
昼あたりから波も収まってきた。
船内では何もすることが無い。かといって何かすると酔いそう。どうやら船旅は身体に合わないらしい。

何故か食べたくなるホットスナック、何故かプレイしたくなるレトロゲー。

脱衣マージャンの周りには小学生がウロウロ…^^;
IMG_8267.jpg  IMG_8266.jpg IMG_8272.jpg


小樽に23時着。ライダーみんなで無事を祈り合う。

写真撮らせていただいた猛者のWR250。

カッコいい…

IMG_8276.jpg 


初挑戦のWR250R(自分)

隙間風を塞ぐガムテープはマジ必須。

テントと寝袋は重いので出発直前でパージ。

IMG_8275.jpg 



船を出るといきなりアイスバーン。いきなり未体験ゾーン突入。

初めて一本橋を乗れって言われたときの絶望感と似ている。

原付がスタックしたのを避けようとして転けるライダーを見て恐怖で吐きそうになる。
IMG_8277.jpg 

こちらも20km程度までしか出せない状態でなんとか宿に到着。
北海道の屋内は暑い。しかも船旅の影響で陸の上でも身体が揺れる…気持ち悪い…
こんなんで明日は留萌に辿り着けるんだろうか…

2017-05-15

試される北の大地 2016年越し 1日目

 自宅~舞鶴港

仕事が片付かず、出発が遅れた。協力してくれた職場の仲間には感謝。本当に俺の我が儘です。午後半休を提案してくれた上司のおかげで、精神的にもかなり余裕がある。

出発は夕方。スパイクタイヤでは速度が出せないので150kmの道のりに6時間程度費やす。定時で上がっていたらと思うとゾッとするぐらいギリギリ。

初日から雨と雪。しかも夜に山越え。
色々未体験ゾーン。淡々と進むのが一番速い。

船着場でバイクが9台。原付5台、WR250R(Xのオフ化含む)が4台。
就航前 
参考にしたブログの人も。ルートは大体一緒。計画通りなら宗谷岬に行ける。はず…。

日本海は相変わらず揺れる。
さっさと寝るのが酔い対策。
2016-12-06

回想録(Vintage) 2007年11月30日

2007年11月30日のmixiより。

約10年前でも命に対してのスタンスは変わってなくて安心した。文章が支離滅裂なところも変わっていない。

実直で繊細。それでいて不屈。しかし、倒れるとなかなか起きれない、、、うじうじと。


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今日の帰りで田舎では珍しい人身事故が起きました。たぶん自殺ってか自殺。 

自分も留年した時に自殺しようかなと本気で悩んだのですが、結局は親の顔が浮かんできてできませんでした。今思えば自殺なんて最低な行為です。 
人間、どれだけ長くても男の場合は約80年足らず、それくらいしか生きられないんですよ。自殺した人はその短い命をわざわざ縮めちゃうんだから勿体無い。しかも最後の最後で人に迷惑を掛けた形で。毎日を生きてる人にとっては言っちゃいけないと思うけど電車が止まったことの方が大事なんですよ。俺が死んでも、誰が死んでもそうでしょう。ただ残された家族とかはやりきれないとも思う。 

自殺したその人は何がしたかったのだろう。何が嫌だったのだろう。死ぬ時は死にたくなくても死ぬ。俺はそういう人間を少なからず知っている。俺もいつかは死ぬ。だから俺は人生でいつも悔いは残したくないと思ってる。 

今、俺は留年生だけど、留年してなかったら就職は大学に行ってからだったと思う。こんなに本に触れるということはしなかったと思う。親にこんなに感謝することはなかったと思う。親をこんなに好きなることはなかったと思う。人間関係に対する考え方が柔軟にならなかったと思う。 
留年することで得られたものは1年という貴重な時間を取り戻すには未だ少ない。失ったものもある。しかし、俺はこれかも生きて、死ぬときに「あの留年は人生においてどのくらい有益だったのか」と考えたときに、結果オーライだったな。と笑える人生を送りたい。むしろ留年したのか?ぐらいの人生なら尚更良いと思う。 

「死にたければ息を止めろ。それで死ねるぞ。それで死ねなければお前はその程度の覚悟なのだ。まだ死ぬことを許されていないのだ。」 
水滸伝でこんなことが書いてあったはず。

==========

大震災で被災してから命に対して敏感になった、と思っていたけど、留年も大きな転機だったと思う。

20歳で死ぬ間際を想像するというのもちょっと精神的にアレな気もするけど。

2016-12-03

試される北の大地 2016年冬 ~覚悟~

有休の許可が下りた。 
色々あって一ヶ月かかったけど、 
最終的には予定よりも長い休みをもらうことができた。 

応援してくれた人たちには感謝したい。
一先ず、装備、ルート、日程、全てが揃った。 
あとはバイクの整備のみ。 

実現までに、かなり時間と金が掛かった。 
でも、人生一度きりって考えると、意外と簡単に挑戦できてしまうものだった。 
正直、幼少期には全く考え付かなかった行動だけど。 

特別なことに挑戦できる機会って中々ないこと。 
人生、おそらく最初で最後の真冬の北海道ツーリング。 
しっかり遊んできたい。 

新年からは若干、環境が変わることに。 
同僚が元いた事業所に異動、後輩は仕事を辞める。 

一ヶ月前は仕事を辞めようと思って地元近県の求人を見ていたが、、、 
みんなそれぞれの辛さがあることを実感。 
楽しさ1割、辛さ9割。 
世の中、どんな分野もこのくらいの塩梅なのかもしれない。
2016-11-24

紅葉

twitterに助けられました。
週末に行く予定を急遽変更。
結果、当たりでした。

・醍醐寺
3日前には奥も紅葉してたので行ってみると全部散ってました。
手前に紅葉した木を被せて誤魔化す。
IMG_1363.jpg

・清水寺
京都はやっぱり清水寺。四季折々の美しさ、壮大さ。
個人的には人が少なくなる夏の閉門間近の夕暮れ時が好き。 
IMG_1807.jpg

・永観堂
紅葉の名所。初拝観。無茶苦茶広い。ゲップが出るほど楓の紅葉が楽しめた。
IMG_1585.jpg  IMG_1565.jpg

バイクも適当に停めて撮影。
後々、タイヤ濡らして落ち葉付ければ良かったと後悔。
IMG_1339.jpg

紅葉の難しさは最盛期でも年によって色づきが異なることでしょうか。
今年は当たり年だったと思う。
故に構図の反省点や、時期が少し遅れてしまったことを後悔。
もっと精進しないと。
プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

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