2014-04-19

ふるさと納税

4月の給料明細。給料上がりましたが保険料も上がって、、、
あれ?飯一回分しか上がってなくね?
この上がった保険料が老人に消えていくと思うと・・・ホロリ。
このまま30歳になったら・・・独身貴族になれそうにありません。

・池上彰の特番で炎上騒動、高齢者の医療費問題でグラドルの発言が物議「井戸端会議はよそでやるべき」
http://blog.livedoor.jp/fxmura/archives/5256166.html

残業上がりに「おつとめ品」を品定めしていく私の横で国産肉を躊躇なく買っていく老人。
これが国の姿です。
確かに老人は敬うべきなんだけど、全員ではないよね。
知恵のある人は敬われるべきなんです(老人であっても)


こんな議論しても結局、脱税は無理なので支出を減らしていく方向になります。
そこで最近ホットなのが「ふるさと納税」

http://www.furusato-tax.jp/

震災があった時に「とある方」に寄付金は控除で戻ってくるぜ~と言ってたのを3年近く経ってから理解しました。
賢い人はやっぱり世の中でも上手く得しているものだなぁ、と感心。
「ふるさと」「納税」とキーワードになってますが、要は自分の稼ぎ(所得・住民税)に応じて気に入った自治体に寄付すると2000円で特産品もらえるぞと。

東北に寄付しても良し、地元に寄付しても良し。
とりあえず特典でも良し。

個人的には縁もあり特典も良い山形の尾花沢市を推しておきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺の地元じゃないですかぁwww

>ジョーさん
納税額の一部はお隣のGT-Rの燃料として使われます。
プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ