2013-09-08

そうだ京都へ行こう 2

周辺の散策を終えて宿を後に。
夜、朝飯共に



















味が薄かった


京都で、一番旨かったのはなか卯で食った親子丼+うどんセット。
京都へ行ったらコンビニ、チェーン店が安定です。
学生街に行くと味が濃く、量が増えるそうです。
京都の最高級料理では白米が「しろめし」という名で料理として出てくるというネタがあるくらい
高級になればなるほど味がなくなる食文化らしいです。

そんな食文化のところにいたので最終日の夕食では肉をガッツリ食べました。肉、うまし。



さて、二日目です。

まずは弥勒菩薩像のある広隆寺。


IMG_1878.jpg

国宝第一号「弥勒菩薩」を見ることができます。
弥勒菩薩以外にもかなりの数の仏像が展示してあり、仏像好きにはイチオシの観光スポットです。
教科書でしか見たことの無い弥勒菩薩ではありますが、
意外と大きく、そして威厳のある姿で、思わず浄財入れてしまいました。
館内は撮影禁止です。

IMG_1882.jpg

次は世界遺産の仁和寺。
大きな二王門の前では小学生が夏休みの宿題なのか、絵を描いてました。

IMG_1885.jpg

IMG_1887.jpg

こちらが「金剛力士像」
結構な迫力。


IMG_1893.jpg

IMG_1895.jpg

仁和寺の境内を進んでいくと五重塔が。
周りをワイヤー?みたいなもので支えてました。

IMG_1898.jpg

境内の奥には金堂が。
それほど金ピカでもないし・・・
宮殿はまた別の場所にあります。
寺としての機能はここなのかしら。

IMG_1900.jpg

IMG_1901.jpg

IMG_1905.jpg

IMG_1908.jpg

IMG_1909.jpg

IMG_1916.jpg

仁和寺の宮殿の拝観は有料です。
皇族の別荘として使用されていたこともあったそうです。
何故かこの有料区間内に御土産屋があるという・・・
ここは桜の季節がとても綺麗とのことです。


仁和寺のあとは妙心寺へ行ったけど、広すぎて何を見れば良いかわからない上に、
入ったところでは葬式やってたみたいなのでスルー。
そのまま龍安寺へ


IMG_1935.jpg


紅葉が有名な場所ですね。

IMG_1932.jpg

なんか漢字の意味を説明してたけど忘れたw

IMG_1941.jpg



次は等持院。歴代足利将軍が奉納されている寺。

IMG_1946.jpg

IMG_1947.jpg

家紋が足利家の所縁であること証明していますね。

IMG_1949.jpg

園内も見て回ることができます。

この後は金閣寺へ。
これまでの行程を徒歩だったため、熱中症気味に。

IMG_1963.jpg

人生初の金閣。
中学校の頃は東側を回ったので・・・
金閣は冬の雪が積もった頃が綺麗だそうです。

IMG_1974.jpg

限界を感じたので金閣の御茶屋さんで一服。
それでもかなりヤバイ・・・

というわけで次の目的地は休憩も兼ねてバスと電車で移動。


IMG_4237.jpg

IMG_1986.jpg

外国人が好きな日本の観光スポットNo.2 伏見稲荷

IMG_1991.jpg

IMG_2005.jpg


千本鳥居は圧巻。
前に人がいなくなったら写真を撮るチャンスです。

IMG_2007.jpg

こんな感じで二つルートあります。

IMG_2029.jpg

IMG_2036.jpg

IMG_2039.jpg

伏見稲荷は本堂は山の麓ですが、
お参り自体は山全体。
かなり高低差ある上に気温は30℃越え・・・


IMG_2043.jpg

IMG_2046.jpg

IMG_4254.jpg
IMG_4255.jpg

四つ辻と呼ばれる一番景観の良い場所でカキ氷とソフトクリームを食べて下山しました。

IMG_2015.jpg

千本鳥居の広角ver
7月にはライトアップがあるそうです。
そういえば、最近、早稲田大生がイタズラしたみたいですね。
男の裸は興味ありませんが、、、罰当たらないにしても社会が許さないだろうなぁ・・・と。
祈りの対象を穢すという行為は戦争にまで発展する行為なので平和ボケしているにしても謹んでほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ