2013-09-06

そうだ京都へ行こう 1

京都へ行ってきました


IMG_4154.jpg



今回は「青春18きっぷ」を使って行ってきました。
この切符の使用方法についてはもっと詳しいサイトがあるのでそこを参照されたし。

東京→京都まで鈍行。
始発5:30で途中、休憩を挟んで京都駅に着いたのは15:30。
剣豪将軍義輝を読み始め、上洛じゃーっと意気揚々としていたのは静岡まで。
静岡の長い長い東海道を鈍行で京都へ向かうのは














苦行


まさにこの一言に尽きる。


IMG_1720.jpg


恥ずかしながら中学校の就学旅行以来、京都へは行っていなかった。
学生の頃はゲームばっかりだったし。



京都へ着いてすぐに一日目の宿に荷物を置いて嵐山へ。
嵐山で有名なのは紅葉と竹林。
天竜寺は特に有名。

IMG_1734.jpg

襖は開け放たれて反対側の庭の景色を眺めることができる。
天竜寺の敷地はかなり広く20~30分の散策時間は見積もった方が良いだろう。
それだけ見ごたえもあると思う。

IMG_1745.jpg

天竜寺の裏手には有名な竹林が広がっている。
夏の京都は観光客が浴衣を着ていることが多く雅な雰囲気を醸し出している。
浴衣のねーちゃんの観光中だからハイテンション。
声を掛ければ写真一枚ぐらい許してくれそうだ。もちろんそんな勇気は無いが・・・

IMG_1771.jpg

京都の町並みの雰囲気はとてもレトロ。
しかし雰囲気が良過ぎて「懐かしさ」みたいなものは感じなかった。
自分もガイジンになって日本を見ているような、そんなイメージ。


IMG_1784.jpg


夕暮れの渡月橋。
今回、旅行しているのは8/16なので


IMG_1794.jpg


IMG_1801.jpg


IMG_1813.jpg


IMG_4188.jpg


これが目的でした。
京都の夏と言ったらこの「送り火」でしょう。
かなり盛大な行事で、京都の人の信仰深さが伺えました。
こっちじゃ祭りにお経なんて聞かないですからね。
そういえば、前日に爆発事故があったので出店は少なかったです。
http://www.asahi.com/national/update/0817/OSK201308170100.html


IMG_4193.jpg

夜の嵐山駅では着物をモチーフにしたライトアップをしています。
最近綺麗になったらしいです。

IMG_1832.jpg

翌朝は早起きして再び周辺を散策。

IMG_4208.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1859.jpg

その2へ続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ