--------


2012-10-15

東北ツーリング 4日目

近況:MotoGP見てきました。Moto3、Moto2見たこと無かったけど、かなり面白かった。

東北ツーリングもいよいよ大詰め。

東北屈指のワインディングロード「八幡平」

CIMG0511.jpg

この日も快晴!
岩手県側からアスピーテラインを登る。
この時は気づかなかったけど、アスピーテラインは岩手県側のほうが面白い。

CIMG0548.jpg

ヘアピンを登りきると「見返り峠」に当たります。
ここは有料駐車場ですが、それだけの価値あり。
遠くに見えるのが岩手山。

CIMG0519.jpg

え?じゃあ八幡平ってどれよ。と思ったら今いる場所が八幡平らしい。
駐車場のおっちゃんが「登らなねぇと勿体無いよ」と言っていたので八幡平を登る。
所要時間は往復で約40分程度。

CIMG0521.jpg

東北はスノーモビルという乗り物があるらしい

25年生きてきて実物を見たこと無いんだが…

CIMG0522.jpg

八幡平中腹から見た見返り峠。

CIMG0531.jpg

さらに10分ほど進むと沼が。
標高が高いから雲の上。
幻想的。

CIMG0540.jpg


期待の頂上は工事中…というか木が回りにあってガッカリ!

見返り峠に戻って秋田方面を撮影。

CIMG0517.jpg

実はiPhoneの電池が切れてコンデジで撮影しているけど、やっぱコンデジの方が綺麗だな。

IMG_2582.jpg

CIMG0550.jpg

秋田方面に下るとダムにぶつかる。
ここの温泉施設はガラガラ。
ゆっくり入湯していたが、raは眠いらしいので先を急ぐ。
前の車がノロいと大変みたいだ(他人事

田沢湖に着いて遅い昼食。
ここでウェイトレスのお姉さんからGSの情報を得る。
やはり地元のことは地元の人に聞くのが早い。
バイク姿だと聞きやすいから不思議。


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   田沢湖のたつこ像だお。
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


IMG_2589.jpg



        / ̄ ̄\   
      / ∪    \     
      |::::::        |    ____ 
     . |:::::::::::  ∪  |  / ⌒   ⌒  \                  
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \  たつこって誰だ?
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
       ヽ::::::::::::::    }  \  ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)


それでこの後は


アスピーテラインを戻りました。

すんげー気持ちよかったのよ。


IMG_2606.jpg

東北も今日で見納め。
明日は高速を使って即帰ります。

IMG_2600.jpg

こんなに良いツーリングはバイクに乗って初めてだ。
北海道も愉しかったけど、天気がアレだったし・・・

IMG_2602.jpg

しばらくは岩手には行けそうに無いけど、十分楽しめました。
今度はいつになるか…
来年もまた来たいね!東北!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れっした!!仙台での熱中症が無ければかなり楽だったんですが予想外の西道路トンネル渋滞…申し訳なかったっす。

スノーモビル見たこと無かったんですねw隣の家に2台ありますw雪上バイク(ハンドル操舵ですがw)みたいなもんです~

見た限りアスピーテ走ったときの走行距離が半端じゃない気がしますwww

今度は俺が関東でいじめられる番ですか…頑張りますw

Re: タイトルなし

>ジョーさん
此度はお世話になりました。
仙台では力尽きてしまい申し訳ない。次はちゃんと体作っておきますw
こちらも熱々の鉄板ともんじゃ焼きを準備しておきますので熱中症にはご注意を(・∀・)ニヤニヤ

また来年も行きますのでよろしく!!今度は青森行くぞーw
プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
