2012-09-19

東北ツーリング 1日目

地元にデジカメ忘れた!!



ってなわけで触りだけ。
東北の盟友、ジョーさんに会ってきました。
出発は金曜日の早朝。

前回は下道で向かって痛めを見たので最初から高速に乗って快速。
朝7時には福島の郡山ICに到着。
そのまま磐梯山へ向かう。

途中、猪苗代湖の湖畔を通るもラディウムが先行したため写真は無し。
根っからのドライブジャンキーである。
それゆえ猪苗代湖の画像はグーグル先生にお借りした。

猪苗代湖

すっげぇ!!
実際にこんな感じで綺麗に見えた。

IMG_2369.jpg

磐梯山の有料道路は磐梯ゴールドライン、磐梯レークライン、磐梯スカイラインの3つから構成される。
磐梯ゴールドラインは関東側からはほとんど登り。
磐梯山の中腹まで一気に登る。

IMG_2374.jpg



IMG_2375.jpg


磐梯レークラインは山の合間を縫うように形成される連続カーブ。
裏磐梯へ続く道になっていてキャンプ場が点在する。

既に磐梯山は通り過ぎてしまう。
IMG_2380.jpg

紅葉で有名な中津川渓谷はレークライン上に。

IMG_2401.jpg

iPhoneではシャッタースピードが変えられないのが惜しい。
一眼レフは置いてきた。

最後の磐梯スカイラインは「日本百名道」にも選ばれる名道。

IMG_2410.jpg

IMG_2412.jpg

快晴!!雲が一つも無い!!

IMG_2427.jpg

日本百名道と言っても路面はあまり良くない。
というか曲がりくねっている上に勾配が激しく、間違っても逆走はお断りしたい道だ。
路面の段差はライダーのヤル気を削ぐには十分な効果だった。

スカイラインでは動画を撮影。
一人なら写真に収めたい場所はいくつもあったが車では停車不能。
これがバイクの良い所だよな~なんて思いながら走っていたらガードレールにキスしそうになった。

IMG_2439.jpg

福島県を一望できる橋。
すげぇ…地球って丸いんだな。

IMG_2440.jpg

お昼は会津のソースカツ丼。
上州もソースカツ丼が有名ですが。同じ味!!懐かしい!!

腹も膨れて蔵王エコーラインを通って山形入りを目論むも先行者が道を間違える。
合図を送っても加速する一方。
どのみち山形には行ける。そう思ったのだが、、、


IMG_2446.jpg


ここはどこやねん・・・
ジョーさんに聞いたら笹谷峠というラリーやってた峠らしい。
いろは坂よりは良い道だったけど幅は狭すぎ。
国道でしたが酷道でした。

峠を下り終えて体力はもうゼロ。
天童でジョーさんと合流。

IMG_2462.jpg

2日目へ続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ