2010-02-25

一年か・・・

ガンダムじゃないよ、うん。

もうすぐで社会人になって一年です。
大学に行ってないけど、大学に行ってる友達と会うと自分のどこが成長したかよくわかります。
仕事の分野に関しては社会人に一日の長があります。
24時間、自分の分野のことだけ考えられるわけですから。

あと敬語は成長しました。
新聞では「敬語が使えない若者」なんてよくありますが、敬語なんて慣れです。


「~~してください」「~~させていただきます」という失敗が多いですね。社会人ではご法度。
一年前は自分も使っていましたが、今聞くと「強気だね」と皮肉りたくなる。

以下、記憶に残ってるミス
「ご確認します」→「お伺いします」
「確認」という言葉自体に命令が含まれているので目上には使えない。

「存じております」→「存じ上げております」
人に対しては「存じ上げる」。事象に対しては「存じております」。

さすがに「~~になります」とか「~~からお預かりします」というのが一般的な業種ではないのでミスの数は少ないですね。

来年から社会人の人は頑張ってくださいな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ