--------


2014-04-19

ふるさと納税

4月の給料明細。給料上がりましたが保険料も上がって、、、
あれ?飯一回分しか上がってなくね?
この上がった保険料が老人に消えていくと思うと・・・ホロリ。
このまま30歳になったら・・・独身貴族になれそうにありません。

・池上彰の特番で炎上騒動、高齢者の医療費問題でグラドルの発言が物議「井戸端会議はよそでやるべき」
http://blog.livedoor.jp/fxmura/archives/5256166.html

残業上がりに「おつとめ品」を品定めしていく私の横で国産肉を躊躇なく買っていく老人。
これが国の姿です。
確かに老人は敬うべきなんだけど、全員ではないよね。
知恵のある人は敬われるべきなんです(老人であっても)


こんな議論しても結局、脱税は無理なので支出を減らしていく方向になります。
そこで最近ホットなのが「ふるさと納税」

http://www.furusato-tax.jp/

震災があった時に「とある方」に寄付金は控除で戻ってくるぜ~と言ってたのを3年近く経ってから理解しました。
賢い人はやっぱり世の中でも上手く得しているものだなぁ、と感心。
「ふるさと」「納税」とキーワードになってますが、要は自分の稼ぎ(所得・住民税)に応じて気に入った自治体に寄付すると2000円で特産品もらえるぞと。

東北に寄付しても良し、地元に寄付しても良し。
とりあえず特典でも良し。

個人的には縁もあり特典も良い山形の尾花沢市を推しておきます。


2014-04-06

桜満開、我慢限界

寒いので引き篭もろうと思ってましたが、折角の天気なので幸手へ行って来ました。

IMG_3929.jpg

幸手と言えば桜の名所。
東京にも桜の名所は多数ありますが、どこも花見客が多くてバイクで回るのは億劫。

IMG_3936.jpg

たまたま見つけた農道の桜。
川に掛かった橋の両脇に植えてあってとてもカッコいい配置になってます。

IMG_3949.jpg

IMG_4056.jpg

IMG_3950.jpg


菜の花と桜がとても綺麗でした。
川の反対側からバイクを撮影してる姿は不審者そのものか。




権現堂付近の桜のトンネル。
満開でとても綺麗でした。
桜の木も大きく立派です。


IMG_3983.jpg


超絶大渋滞を抜けてやっと目的地に着きました。

IMG_3998.jpg

IMG_4033.jpg

丁度お昼時だったので木陰でおにぎり食べて散策。
陽の明るいうちに帰還。
気温は上がってきたけど、夜はまだまだ寒い。
峠はもうちょっと我慢。
エンジンも少し調子上がってきたけど、そろそろプラグ交換の時期。出費が・・・
2014-04-02

天地明察

久々のカテゴリー「本」の更新です。
元々人並みに読書は嗜む方だと思います。
さすがに魚大人ほどは読みませんし、趣向偏ってますけど。


さて、一昨年に文庫化、映画化された「天地明察」を今更ながら読了しました。
江戸時代を背景にした歴史小説にありがちなドロドロの陰謀策略はなく、
むしろ、夢を追い求める主人公の苦難と努力、出会いを描いた清清しい小説でした。
これを読み終えたとき、おそらくは過去の偉人達へ畏敬の念を抱くと思います。
そして自然の奥深さと数学の美しさを感じるでしょう。神秘・・・とは凄い言葉ですね。

不思議なものですね。
同じように季節や日時は巡っても、歳は重ねるのですから。
時の流れとはなんぞやね。
そんなことを考えてしまう作品でした。

プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
