2014-02-26

レッドブル協賛




中途半端にやるから愚痴が出る。
いい加減にやるから言い訳が出る。
真剣にやるから知恵が出る。


全くその通りだ。
指は良い感じで回復してます。

会社の自販機にレッドブルが入ったのでもう少し頑張れる。
2014-02-23

2014.2 筑波山

そろそろ3月だし、バイク始動しておきますか~
ってことで筑波山行ってきました。


二輪通行禁止が多い筑波山
あれだけ二輪対策されていると行きづらいですが

・県道42号 8~19時
・風返し峠~山頂駅

この二つだけは利用可能ですので山頂まではしっかり行けます。

IMG_3537.jpg


二輪駐車場は雪かきされてません。。。
筑波山の二輪嫌いは異常。


IMG_3558.jpg


ロープウェイで山頂へ行くと徒歩5分で開けた世界へ。往復1070円なり。
登山道もありますが、雪とバイクブーツなのでロープウェイにしました。

IMG_3586.jpg


ゴツゴツした感じが外国っぽい。(行ったこと無いけど)











気温も低いので帰ろうということで帰路へ。
そして、筑波にいる友達と夕飯でも食べよう。
しかし、私は忘れていた。ここは筑波山。
幾多の峠小僧を飲み込んできた関東屈指の名コース。
そして風返し峠~山頂区間はローリング族すら近づかない急傾斜。


西日で伸びる自分のライディングフォーム。
ブランクのためか、自分のイメージとはかけ離れていた。
「少し勘を戻すか・・・」

アクセル開度を微妙に多めに、下り角度、コーナーの長さ。
昔熟知したコースだ。

二つ目の左コーナー、ここを抜ければ右180°、右60°、そのあとは左360°
記憶を呼び起こす…いつもよりも鮮明に。
この速度なら行ける、と。

フロントブレーキのリリースを緩やかに行いながら、バンク傾斜気味の右コーナー体を入れていく。
しかし、記憶に頼る一方で、自分のバイクの状態、路面の状態の把握を怠っていたことに・・・
違和感という形で気づく。
とっさにアクセルを開けるか・・・本当に倒れているのか?
アクセルを開けてガードレールへ突っ込むのでは・・・
一瞬の迷い、体はしっかりと「恐怖」という形で硬直し、そして、バイクは正直に私の感情をトレースした。


転倒


転倒してから路肩に逃げるまで20秒。
動画を確認するまでは1~2分程度の感覚だった。

路肩には雪。自分の体は状態、自走可能か・・・などなど。
皮肉にも走っていた時よりも頭は鮮明だった。


IMG_5854.jpg

く、アバラを2、3本持っていかれただけだ・・・

なんて状態で麓のコンビニで休憩。
見事にメーターを持っていかれた・・・。
昔は気温10℃以下は攻めないって決めていたのに。
最近は0℃以下でツーリングとかもしていたので、どこかで舐めていたのかもしれない。


IMG_5856.jpg


初ツーリングは黄門サイダーを自棄飲みでおわりました。
2014-02-21

HDR-AS100V

つい先月にHDR-AS30Vを衝動買いしました。
という記事を上げたのですが、

http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS100V/

AS100V.jpg



早くも新型登場!!
















:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::  クリスマス商法・・・
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::  発表が発売1ヶ月前・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: ::: サプライズとかいらないから・・・
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


さて、落ち込んでもいられないので比較

○基本スペック
        AS30V   AS100V
価格      29.8k     32.8k
Sensor     1/2.3     1/2.3
Pixel     11.9M    13.5M

価格はそんなに変わらない。
センサーの大きさも変わらないので、「画質」は単純に画素数勝負。
比較すると新型の方が20%ぐらい細かいところまで描画が可能というスペック。
20%という大きいように感じますが、長方形における20%なので√計算。
1辺においては4.5%程度です。
動画編集で画質を抑えてしまうので分からんかも。
しかし、基本性能的には確実にAS100Vが上。

○売りの防滴性能
バイクの速度域では雨の水圧もそれなりになるのでケースに入れるのは基本。
保険程度と考えた方が良いかも。
それよりもレンズプロテクターがラインナップにあるのが嬉しい。

○脅威の秒間処理能力
ここまではあまり進化したように感じないAS100V。
しかし、撮影モードを見るとやはり進化している。

・AS30V

PS:1920x1080 60p 28Mbps
HQ:1920x1080 30p 16Mbps
STD:1280x720 30p 6Mbps
SLOW:1280x720 60p 12Mbps
SSLOW:1280x720 120p 24Mbps
VGA:640x480 30p 3Mbps

・AS100V
PS:1920x1080 60p/50p,28Mbps 
HQ:1920x1080 30p/25p,16Mbps
STD:1280x720 30p/25p,6Mbps
SSLOW:1280x720 120p/100p 6Mbps
HS120(HS100):1280x720 120p/100p 28Mbps
HS240(HS200):800x480 240p/200p 28Mbps
VGA:640x480 30p/25p、3Mbps

XAVC S
60p:1920x1080 60p/50p 50Mbps
30p:1920x1080 30p/25p 50Mbps
24p:1920x1080 24p 50Mbps


ハイスピードモード(スローとほぼ同義)のフレームレートが向上。脅威の240p。
代わりにスローモードはビットレートを下げている。
おそらく省エネモードとしての設定。
動画編集で倍速を変えれば済む話だし。

そしてGoProでも話題になったXAVC Sを採用してビットレートがかなり向上。
(データ/秒が大きくなったことで1フレームに対するデータ量が上がる)
これはノイズが出やすい夜や逆光、影や高速域で特に差になる。
ただし、SDカードが倍額するのが財布に厳しいが・・・
50Mbpsに拘らなければ普通のSDも使えるので問題ない。


とりあえずAS100VとAS30Vを比較すると・・・



新型の方が良いね!

ってことで決着。




|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡ [閉店]≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡∩∧_∧∩≡≡≡|
    |(     )| ガラガラ
    ヽ     ノ
     |  ○  |
    ∪ ⌒  ∪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2014-02-16

大雪 再び

今年は雪が多いですね。
この週末はずっとサイレン鳴りっぱなしです。
こんな日に出かけるなよと・・・

振った当日は道端でスノボができました。
同じコトを考える人も多いみたいで、渋谷の方ではオフ会みたいなノリだったようです。
スキーで出勤って何かで見た気がするし、電車待つよりいいかもしれませんねw

12239101_2049019462_59large.jpg

来週も火~水曜日に掛けて雪が降る可能性があるとか・・・
月~水曜日は出張なので雪は勘弁だなぁ。
2014-02-11

大雪でしたね

今週末はスノボでした。
新潟へ抜けた後と帰る直前までの影響だったので、全く問題なく遊べました。
むしろ、関越自動車道が止まったおかげで2日目はゲレンデはガラガラ、駐車場は無料開放と超絶お得でした。


写真 (1)



誰も滑ってない!!
去年始めたばかりなのでまだまだ荒削りですが、
ターンも問題なく出来るレベルになったのでそろそろフォーム改造しようかと。
今シーズンはあと1回行く予定。正直、あんまり・・・
2014-02-07

ACVD再開

3ヶ月放置してました。
UNACと領地カスタムを終えてホッコリしたところで傭兵稼業再開。

UNACはちょっと思案中。


○スキャン廃除重二
頭:ローランド
胴:法
腕:トースター改
脚:リリス
ブースト:ポンデリング
ジェネ:バランス最重
FCS:広250
リコン:追従
R武器:唐澤(030)
L武器:最硬KE盾
Rハンガー:3500ガト(300)
Lハンガー:サーシス(201)
肩:VTF

ローランドさんで装甲強化したらKE1840、CE2000ラインに。
代わりスキャンが死んだ。
武器が選べるわけではないので基本は火力ゴリ押し。
突っ込んでくる期待にはVTF。ちゃんと当たるジュピター。

サーシス(201)→ストレコ(300)の方が3500ガトとの相性的にも安定か?でもロック時間が・・・
ストレコCE2000重二にはVTFぐらいしか有効手段がないのが辛い。

WタンジーWストレコが安定か・・・
2014-02-06

速報 MT-09

個人的に期待度MAXのMT-09の発売日と値段キター!!

http://response.jp/article/2014/02/06/216652.html

ヤマハさん、カウル付き早く発表してくれませんかね(*´Д`)ハァハァ

値段は90マソ以下・・・新型Egなのに

カウル付き出たらマジでローン組んでIHY!!




IYH又はイャッッホォォォオオォオウ!(サラウンドで)とは、

衝動的に欲しいものを手に入れること。あるいは、その時の喜びを表す。
自作板でのIYHの定義は割と広義で、衝動買いに限らず物欲に身を任せることを指す場合がある。
そのため「計画的IYH」等という派生語も存在する。



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  | |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
2014-02-01

エンジン始動!

二ヶ月ぶりに愛車のエンジンを始動!


余裕、さすがヤマハ。俺の嫁。
ここらへんがちょっと前のカワサキとは違うのだ。

さて、犬吠崎で日の出でも見に行くか、、、
と思ったが一眼用の三脚が見つからない。

しかも当たり前だが寒い。
そして残業のせいで眠い。

久々のツーリングで万全じゃないのも勿体無いよな、ということで布団へUターン。

初ツーリング、完。

来月あたりから梅・・・か。整備しておこう。





MT-09、カウル付き出して欲しいなぁ。どんなに速くても風が辛い。

プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ