--------


2012-08-26

試される北の大地 ~北海道~ その9

7/6
今日で北海道ツーリングも終わり…

IMG_1867.jpg

           _,、 -‐''''""~~""''''‐- 、_
        ,.-'"             ゙ヽ,
       ,r"                    ゙、
     _,/                       ゙、
.   ,r'"                       ゙、
   {     {                      ヽ
    {     {     ..,,_              ヽ
.   ノ     ,'゙'、ヾ、レ‐---、ヾ゙)ノ)   -、         ゙,
  /     {  ,、-:::::..  :. :::ツ ノ     ゙、゙'、       }
  ,"      _!,,ソ:::::::::::::::.. :. :::::ノ{     } }      ノ
  {     r'':::::::::r-、;_::::::::  :. :/ ゙'‐-、,   }.ノ      {
  ゙、    { ::::::::;'   `''ー-‐'"     ノ  リ       ゙ヽ
.  ゙'‐-、 ゙'、 ::::/           、,クノハ         }
     ゙'‐`'{'゙iヽ、'   __,,,.、    ,.,.,.,,,_/_ハ       {
        `'ヽ  r,"-''"     | ┌ー-゙-ニっ     ヽ、
         {ヽ  r"      | .|      } ト)    ヒ`ゝ
         `~}ヽ      /.| |      -‐"  ヽ、 マ
     l'''ニニニニ{、、,゙'、.,__-‐"  | |            ヽ'
.      | i     ノ     l,.、-'"| |     シグナル、オールグリーン。
      | i     `つ   ζ   .| |      XJR1300、出る!
      ヽ,ヽ     `''ー'l
.       ヽ,゙、         !



IMG_1868.jpg


すぐに霧に包まれる。
それでも北海道は飛ばした方が警察に捕まらないらしい。
風圧が……次はレプリカ戻るかも
XJR1300にとっては北海道は狭いが、ストレスフリーってわけでもなかった。
特に給油回数が…

IMG_1870.jpg

サイロ展望台…洞爺湖が見えるはずなのに。
霧に始まり、霧に終わる北海道。


IMG_1874.jpg


「のむチーズ」
飲むヨーグルトの濃厚な感じ。
レアチーズをそのまま飲む感じで、
プロセスチーズのような臭みやクセはない。


IMG_1880.jpg


昭和新山。
活火山で湯気が至る所に立ち上る。
地球の脈動を感じる。


IMG_1893.jpg

地球と言えば地球岬。
パネルみたいに…見えるんだな~

                   、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!(2回目)
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|



天気って大事ですね。
室蘭市内は道が非常に悪いので観光では1回で十分かも。
もちろん、天気が良ければ見所ありますが…
一般道路が元高速道路で標識が緑色だったりするので、
初見は国道に入れなくて結構シンドイ。


IMG_0864.jpg

倶多楽湖。
意外と知られてないけど日本では二番目の透明度を誇る湖です。
PLフィルター使ってみたけど…順光でないと難しい。かな。

IMG_1901.jpg

1万キロ行きましたー!!
買ったのが4500kmなので、まだまだですね。
ただ燃費が12km/Lはランニングコストきつい…。

この後は登別温泉で入浴。
硫黄系。とても良い湯でした。

温泉街をちょっと行く地獄谷へ。


IMG_0850.jpg

IMG_0852.jpg

墓石みたいのになんか書いてある。
なんでも間欠泉がいくつもあってそれぞれに名前があるんだとか。

IMG_0854.jpg

IMG_0855.jpg

とてもバイクに悪い環境です…
硫黄臭い;;


IMG_1924.jpg


船の時間も迫っているので最後に支笏湖でストップすることに。
苫小牧から支笏湖へはひたすら直線。

IMG_0872.jpg

支笏湖。心霊スポットとして有名な湖。
元はアイヌ語「シ・コッ」から由来しているらしいが、
「死骨湖」とも呼ばれる。
水温が低いため、死体が上がらないため自殺の名所となっていて
目立たないところに花が供えてあったり…

IMG_0869.jpg

確かに、、パワースポットっぽい感じがします。
ここのソフトクリームはうまかった。

IMG_0876.jpg

IMG_0874.jpg

思えば雨と霧に悩まされた北海道でした。
ワッカとかルピナル7月に見れないんだけど、、、
自分には花はあまり見る目的としては合わないかも…
やっぱり空ですよ。

というわけで来年、お金があれば再チャレンジします。
空気が澄む9月ぐらいかな、、、、と。

これから北海道に旅行に行く人に、、、一言。


旅ってのは良いもんだ


50%予定通り行けば御の字ですよw






2012-08-20

試される北の大地 ~北海道~ その8

7/5

今日は札幌観光しよーかなー
良い天気だなー

IMG_1809.jpg

雪印パーラーとか札幌ビールファクトリーとか^
良い天気だなー

IMG_1812.jpg

これがサッポロビールの工場かー
良い天気だなー

IMG_1815.jpg

良い……天気です。

IMG_1820.jpg

行きます・・・僕、行きます!!


相部屋のおじさんも起きたばっかりで驚いてました。
こんなに良い天気の日を逃したくない。
天気予報は札幌以外は…雨。
でも、ここで行かないと後悔する気がした。

IMG_0816.jpg

うはwww
快晴、快晴!!!
このトンネルの先は平成十年以降に開通した比較的新しいルート。
それだけ難所だったみたい。

IMG_0818.jpg

島武意海岸の駐車場からこれから通る道が見下ろせる。
しかし、少しガスってる。

IMG_0822.jpg

IMG_0823.jpg

これが渚百景に選ばれた島武意海岸。
残念ながら工事中で海岸まで行けなかった。残念。
この後は駐車場の傍で朝食。いくらと雲丹の2色丼。考えた奴は天才!!


IMG_1833.jpg

神威岬。
ガスってるorz
もうちょっと早ければ見れたと思う。
札幌を満喫しよう出歩いた1時間が悔やまれる。

IMG_1836.jpg

こちらも工事中。
タイミング悪すぎる。呪われてるのか。

IMG_1839.jpg

露天で買った体に悪そうなソフトクリーム…積丹ブルーソフトっていう名前です。
どうみてもバリウムのうんk

IMG_0834.jpg

IMG_0836.jpg

積丹ブルーの海を眺めながらひたすら走る。
快晴!!路面がドライって最高!!

IMG_1843.jpg

夏だな~って感じる風景。
山の向こうに積乱雲っていう構図は関東平野ではなかなか見れない。
まぁ、長野とか山梨行けば余裕ですがw

IMG_1847.jpg

スキーの聖地、ニセコへ。

IMG_0844.jpg

噂に違わぬワインディングロード。

IMG_0847.jpg

路面良すぎワロタwww

IMG_1851.jpg

宿の近くのスキー場。

IMG_1866.jpg

ちなみに宿はこんな感じ。
中にはふかふかのベッド、夜は飯付き、これで一泊\1500。
オーナーはスキー、スケボー、自転車、バイクレースも嗜むユメタマ乗り。

本当に感謝してます。
北海道をバイクで(自転車、徒歩もOK)旅される際は是非。

http://www.nisekoridershouse.com/

レプリカでもキャンプ道具積めるってことも教えてくれましたw(HPに画像あり)
キャンプ道具+嫁を乗せるそうです…無茶すぎるw

IMG_1852.jpg

オーナーのオススメの温泉めぐり。
鯉川温泉。しぶい!!

IMG_1854.jpg

湯元温泉の大湯沼。
ここへ来ると途中に地図にない「小湯沼」にも行きました。
人の手が加えられてないから深さが首くらい(160cm)までありました。

IMG_1860.jpg

温泉で体力回復したので羊蹄山を眺めながらガシガシ走る。
地元ライダー速過ぎワロタwww
次はレプリカ買おうかと。

IMG_1863.jpg

倶知安へ買い物!
夜のお酒を買いに行きます。
道聞いてるのに「くっちゃん」って誰よ、と最初は誰もが思うはず。

IMG_1864.jpg

写真を撮った後で気づいたが、宿のフォトと同じロケーション。
やはりここは綺麗と感じるんでしょうね。
せっかくの順光も雲には勝てず…残念。

この後は宿に戻って快適な一日。
北海道最後の宿。
ここがNo.1ですね。

明日はとうとう感動のフィナーレ。
2012-08-20

試される北の大地 ~北海道~ その7

7/4
朝、天気が良かったので美瑛を一緒に回ることに。

IMG_0781.jpg

快晴で気持ちいい!!
見渡す限り農場。

IMG_0783.jpg

喫茶店の傍にある「ケンとメリーの木」
ケンとメリーって誰やねん。
ポプラの老木。めっちゃデカイです。

IMG_0782.jpg

広い、とにかく広いのが北海道。
個人的に北海道のイメージってこういう農場地帯です。

IMG_0785.jpg



マイルドセブンの丘。
マイルドセブンのCMに使われたからこの名が付いたらしい。

IMG_0787.jpg

美瑛は正式な名前の付いていない名所が多いです。

IMG_0789.jpg

なんかすげぇ柔らかそう。
モフモフできそう。

こちらの直線道路も美瑛特有。
丘の曲面がよくわかる。

IMG_0795.jpg

左に停まっているのが旅の供のスクーター。
テントまで中に積めるらしい。

IMG_0798.jpg

旅してますよ、的な構図。
タイヤは真ん中だけガッツリ減った。

IMG_0805.jpg

この後、苫小牧へ向かう供と別れて一人で十勝岳へ。
昨日は雲がかかっていたため断念したが、、、ギリギリ。

この後、美瑛方面へ下ったら雲が出てた。

IMG_1776.jpg

突然の落雷と豪雨。
北海道の人に言わせると7月はこんな天気が多いらしい。
構図とか気にしてる余裕ねぇってww

IMG_1778.jpg

どうみても雨雲です。
快晴だったため、レインコートは荷物の中。
喫茶店へ逃げ込みます。

IMG_0811.jpg

喫茶店の駐車場から一枚。
右側、雨が降ってるのがわかります。
ちなみに同時刻に十勝方面は竜巻注意報。
なにこの旅行。

IMG_1780.jpg

富良野名物の「オムカレー」
ふんわりたまごとスパイシーなカレーが絶妙な味わいを醸し出す。
でもライスが白米。。。
オムレツじゃなくてゆで卵の方が美味しい。
そこであることに気づく。


    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \  オムカレーに
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > オムレツなんて
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  必要なかったんだ!!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /


な、なんだってー(AA

正直、富良野はメロンとソフトクリームです。


IMG_1784.jpg

富良野から札幌方面へ。
相変わらず天気が安定しない。

IMG_1788.jpg

いきなり雨が降ってきたのでガソリンスタンドで休憩。
距離がイマイチ伸びない。

IMG_1796.jpg

札幌付近にやっと到着。
向こう側の橋が千歳。

IMG_1795.jpg

人工的なものを久々に見た。
ちょっと感動。
ふっつーの鉄道橋ですけどねw
地元の東武伊勢崎線の伊勢崎駅にも似たような橋があったな。
アニメ「日常」の聖地らしいけど、、、
個人的にはホームを繋ぐ歩道橋が一番思い入れある。

IMG_1798.jpg

3時には札幌に着いたものの、雨が酷い。
このまま名所に行ってもつまらんということで札幌で一泊することに。

IMG_1802.jpg

IMG_1805.jpg

ここら辺はガッガリスポットとして有名。
まぁ、一人旅で見ても仕方ない。
俺はパンツまでビショビショのライダージャケット。
隣はキャッキャウフフしてるリア充カップル。


ここにも奴等の力が及んでいるだとっ!!

まぁ、デートスポットとしては中途半端かな。

IMG_1806.jpg

夜の札幌駅。
都会だ。
札幌の交通マナーは凄い悪い。
信号無視してくるのがデフォ。

IMG_1807.jpg

この後はちょっと飲んでからSUSUKINOへ。
旅の恥はなんとやら。それでも飲まないと入り込めないが。
散々煩悩を発散して帰った宿泊施設が~~青年の家とかいう超健全な公共施設。
でもガイジンの男女が騒いでたな…
2012-08-19

試される北の大地 ~北海道~ その6

7/3 
宗谷岬にて一泊。

IMG_1691.jpg


隣の部屋に泊まっていた爺さんは「徒歩」で日本全国を回るんだとか。
手ぶらで杖一本。凄い人がいるもんだ。


IMG_0758.jpg

宗谷丘陵を一気に登る。
町から5分でこの風景!
絶対オススメ。

IMG_1702.jpg

バイク雑誌によく使われる場所。


稚内の氷雪の門。

IMG_1706.jpg

樺太で亡くなった日本人の為の慰霊塔。
今の日本じゃ立てられないだろうなぁ…


イルカで有名なノジャップ岬。

IMG_1707.jpg

ガイドブックではキラキラしてたけど、、、
ガッツリ錆びてるね。





こちらは日本海側を走るオロロンライン。

IMG_0763.jpg

「何も無い」があります。
どんなー時でもー♪あなーたは、ひとりじゃなーいよー♪

↓脳内BGM


こんなに壮大なもんじゃないけどねッ!!
晴れてたら最高だったのにな~

IMG_1713.jpg

10月あたりに来たらまた違う印象を持ちそうッ!!

IMG_1716.jpg

オロロンラインでは風力発電をよく見かける。
近づくと結構デカイ…騒音が。
ゲンパツよりもイイっすよッ!
人口も少ないし。


留萌まで下る前に旭川方面へ。

IMG_1726.jpg

70kmぐらいずっとワインディングロード。
なんか後ろでサイレン聞こえた気がしたけど空耳かも。
そういうメロディが流れる道路があっても面白いかも。



旭川を抜けて富良野市へ。

IMG_1730.jpg

ジンギスカン丼!
値段も安いから期待してなかったけど。



わざわざ羊肉食う必要ないよね



富良野の花畑。

IMG_1733.jpg

花は詳しくないのであまり…

IMG_0765.jpg

広角レンズが火を噴くぜ!
う~ん、天気が…

IMG_1736.jpg

近くの(と言っても50kmぐらい)十勝岳の青い池。
本当に青い!!
プロが撮るとこんな感じになります。
http://nationalgeographic.jp/nng/photo/ipc2011/gallery.shtml?img=ph02.jpg


道中で「ハーフメロン\500」の看板を発見。
橙色の果肉を頬張る。
メロンを食べていると「旅の宿」と書かれた納屋が。
話を聞くと一泊\500とのこと。宿が決定。

「ここに泊まる人にはハーフメロンを食べさせてるんだよねー」




またメロンかよ




その日は先客の同年代ライダーと飲んで就寝。
あと5年で三十路。
重要な5年になるな~とか、普段は話せないことが旅先だと何故か話せる。
贅沢な時間だった。

IMG_1757.jpg







2012-08-11

更新予告

           `` ‐- ..,_                          |
             ,. ┴、``'' ‐- ..,,_               _,.. r‐''"
           ,. <  \\      フー──----─一 '''":::::::::{ヽ
        ,. <   ヽ  ヽヽ    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ |}
        / n ヽ   i   i i   /::::::::::::;:::::;__::::::::::::::::::::::::::::::;ィ7ノ ノ_,,.. -、
    ,. -─{ U  }   |.  | |  /::::::::::::::く (.・) ̄ヽ:::::::::r┐/゚'.ノイ      ヽ
  , '´    ヽ.  ノ    /  ./ /  〈:::::::::::::::::::`ー‐一'´`::::::/. ::|:`'"l |::.
/        `'''"- ..__/ ノ/.   ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/;;〉:::!:::: /  !:::
           |    ̄ヽ \    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::/  :::|:/   l:::
              |   ::  ::ヽ \   ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ-、__」    |::: 最近、写真の加工を覚えてネ
           l      ::::\.\   ヽ::::::::::::::::::::::::::_;:::/    |:: しかし、手間がかかるネ…
              i.      :::::::\ \    \:;:::ィエ工⊥ノ」     l:: 何百というデータを修正するのだヨ
            ',       ::::::::\ \   `ヾr┬tェ-/     i  それは愉快だが、キリが無いネ
            ヽ  :.    :::::::::\ \     ̄ __.ム       /  加工した写真と無加工の写真を  
              ヽ ::    ::::::::::::::ヽ、ヽ、, -‐_ニ-‐''{     /   並べるわけにもいかないだろうネ
               ヽ::    :::::::::::/ `ヽ>'"  ,. -|   /!    北海道編は一気に書くことにするヨ
                \    :::::/    ヽ, ‐'"  ,,.|  / |    
ヽ、                \  r''´       \, ‐'" ! / |     ::::::::::
  `ヽ、               ∨          ヽ、_,ノ/   |      :::


プロフィール

レオ・K・タイム

Author:レオ・K・タイム
職業:リーマン
バイク、カメラ、ロードバイク、旅行、冬スポーツetc

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
